節約&金融サイトを運営する人の日々の思い&苦悩ブログ

金融サイトを運営するにあたり苦悩などをかいています。

2017-01-30から1日間の記事一覧

自分の好きなことを仕事にしたい!夢の自営業を実現するために必要なこと

趣味に没頭している時間はあっという間です。自分の好きなことをしていると、気がつくとびっくりするくらいの時間が過ぎていることがあります。けれど反対に仕事時間は長く感じるもの。どうせなら楽しく、そして時間もあっという間に過ぎる趣味の分野でお金…

フリーターからの脱却!正社員として雇用してもらうためにできること

非正規雇用の増加が社会問題化しています。 現在の日本において非正規雇用の人数は2,000万人を超えていると総務省の統計では出ています。「え、そんなにいるの!?」「大変じゃない!」という印象ですが、皆さんは非正規雇用の人数以前に「非正規雇用の定義…

生活を豊かにするために。断捨離もやりすぎては意味がない!

金融機関の裏話です。 金融機関って実はあることにとても気をつかっていることをご存知ですか?もちろん手数料収入やお客さんへの対応も企業としてとても気をつかっているところ。しかしそれだけではありません。ちょっと迷信深いですが、金融機関は水回りの…

貧困問題!高学歴でもいつ陥るかわからない、身近な話。

「報奨金」という制度をご存知ですか? 日本学生支援機構の第一種奨学金に特有の制度で、早期返済により「早く返してくれてありがとう」ということで奨学金の一部の額を報奨金の名目で受け取ることができるという制度です。第一種奨学金は無利息というとても…

自家用車のいじって大変。思ってる以上に負担になる車維持費

車屋で車を選ぶのはとても楽しいことだと思います。 最近の車の色は随分とカラフルで、カタログで同じ車を見るよりずっと綺麗です。しかも、昔は白や黒、銀、赤など原色はっきり系の車ばかりであまりカラーバリエーションがなかったのに、最近の車はピンクや…