節約&金融サイトを運営する人の日々の思い&苦悩ブログ

金融サイトを運営するにあたり苦悩などをかいています。

2017-02-14から1日間の記事一覧

浪費グセがある人は要注意!あの有名俳優でさえ破産寸前らしい…

毎回お馴染みの法律の豆知識です。 現在は認知症の家族のために活用する人の多い後見制度ですが、少し前までは浪費家も対象でした。例えば浪費家の家族に対し「このままでは借金で大変なことになってしまう!」「本人がまったく考えて金を使わず浪費が酷い!…

短期的に少額な目標を設定すれば貯金ができる!コツコツって大切!

預金がなかなか貯まらないという人には二つの特徴があります。 一つは貯めるお金自体はあるのに、貯めようとしない人。 貯金の重要性は理解しているのですが、将来の利息より目の前のポテトチップスに手を伸ばしてしまうタイプの人です。いわゆる、ちょっと…

郵便局で記念切手を買おう!いまでも切手収集って人気なの?

郵便局の窓口に足を運ぶと、カラフルな記念切手に目が奪われます。この記念切手、毎月どのくらいの種類が出ているか郵便局員さんに確認してみると、毎月2~7種類は出ているとのこと。季節感あふれる美しい切手や可愛らしいキャラクターの描かれた切手は見て…

対人恐怖症?人と話すのが苦手!社会に適応できない人が増えている

インターネットが発達し、遠隔地の人とコミュニケーションをとることも容易になりました。 一昔前であれば、海を隔てた国外の人と話すためには海外通話や郵便が主な手段で、その費用に頭を悩ませなければいけませんでした。特に海外通話は非常に料金が高く、…

天然記念物が捕食された!そもそも希少価値ってどういうこと?

人気グループであるSMAPの解散が報じられました。お茶の間の人気者として長年活躍していたグループの解散に驚きつつ、代表曲の一つである『世界に一つだけの花』が物凄い勢いで売れ続けていることにも驚きを覚えました。そして、同時にネットで流れていた大…

メキシコのアボカド農家がピンチ!関税20%になるかも…

昭和時代に生まれた人の中には、アボカドにトラウマを持つ人もいるのではないでしょうか。 一昔前。アボカドは現在ほど多く流通しておらず、生鮮食品売り場の中では決してメジャーな存在でもありませんでした。果物売り場の中にぽつんと置かれている黒っぽい…

在宅社員という働き方が当たり前になる?ネットで完結の世の中

日本人で年収1000万円を超える人はごく僅かで、全体のほんの5パーセントしかいないのだとか。 頑張って働いてもそう簡単に年収は増えず、それならお金に頑張ってもらおうと、今度はわりのいい投資話を探し始め人もいるのではないでしょうか。しかしいざ投資…