節約&金融サイトを運営する人の日々の思い&苦悩ブログ

金融サイトを運営するにあたり苦悩などをかいています。

天然記念物が捕食された!そもそも希少価値ってどういうこと?

人気グループであるSMAPの解散が報じられました。お茶の間の人気者として長年活躍していたグループの解散に驚きつつ、代表曲の一つである『世界に一つだけの花』が物凄い勢いで売れ続けていることにも驚きを覚えました。そして、同時にネットで流れていた大企業の社員が過労死したニュースにも驚きを覚えました。

 

過労死の問題は度々報じられ、都度、コメンテーターが色々な意見を述べています。日本の雇用形態や残業への規制強化など意見はたくさん出ているようですが一向に改善されていないように感じるのは筆者だけでしょうか。

 

天然記念物のうさぎが猫に捕食されてしまったというニュースもありました。思えば、人間一人一人がその人オンリーワンであることを考えれば、天然記念物のようなものに違いありません。世界にたった一つの花もまたとても大切なのに、使い潰してしまうという世情に悲しさを覚えます。企業が大変だからという理由で個人を食ってしまっていい理由はないはずですが。うさぎと人間と花を一緒に語るなという話ですが、世界に一つだけの花という文字を見た後に過労死問題を見たせいで、皮肉な感想を抱いてしまったようです。

 

希少といえば金融の担保の話です。

いきなり話を変えるなと思われるかもしれませんが、落ち着いてのんびり聞いてください。

 

お金を借りる際には基本的に担保が必要になります。高額を借り入れ目的とする住宅ローンやアパートローンでは担保は必須です。担保は基本的に不動産ですね。前は連帯保証人や保証人も必要だったのですが、最近は「連帯保証人になってくれる人がいない」「頼み難い!」ということから、保証は保証会社の方にお願いすることが多く、人的に保証を立てることは不要というローンサービスが多く出ています。しかし、連帯保証人は不要でも基本的に不動産に抵当権という担保の設定は必要になります。

・このブログではカードローンでの有担保と無担保の違いが紹介されています。 

カードローンで有担保と無担保の違いは?メリットとデメリットを徹底比較 - カードローンがワカル

 

この抵当権、返済が滞った時に権利を発動し、担保の不動産を競売に付して金融機関側で売却代金を回収します。いざという時に売却するわけですから、担保には相応の価値が必要です。しかし、価値があり過ぎるのもまた問題です。

 

普通の家も世界に一つだけの花に違いありません。しかし、家と江戸時代から残る城では担保としての価値が違います。希少価値があればその分だけ値上がりしますが、希少すぎると値上がりし過ぎて、あるいは文化的な制約があって買い手がつきません。また、売れません。

 

世界に一つだけの花。しかしその花も担保価値という意味で見ればかなりの違いがあるという話でした。