節約&金融サイトを運営する人の日々の思い&苦悩ブログ

金融サイトを運営するにあたり苦悩などをかいています。

カードローン契約すると勧誘の電話がうざいが、断らないほうがいいのだろうか

カードローンって勧誘の電話かかってくるよね

 

私は金融サイトを運営しているため、勉強のためにカードローンを多数契約しています。借りるときもあれば、契約して放置状態になってしまってるカードもあります。各社、審査がどんなものなのか、対応はどんな感じか、スピード感はどうか、サービスはどんなふうなのかをチェックしています。なので、カードローンの契約をいくつか持っています。

 

そこで、契約して使わずにおいておくと、勧誘の電話がかかってくることがあるのです。主に平日の昼間に、カードローンの契約を行った市外局番からかかってきます。いつも突然なので、ドキッとします。

 

勧誘の電話、といっても契約はすでにしているので、「使いませんか?」というものです。

「ご利用がないようなんですけれど、ぜひ使っていただけませんか?」「どこででも使えて、返済は便利なリボ払いで繰り上げ返済手数料は無料で」などというふうに、女性のオペレーターが電話をかけてきます。また同情をひくような声を出してくるんですよね。

 

勧誘の電話、断らないほうが良い!?

 

たしか、昨年契約して、もう5回は電話がかかってきています。とくにアコム。カードローンのカードはいっぱい持っているので、金利が高めのアコムは後回しになってしまいます。

「そのうち使いますよ」と答えると、「あ、ありがとうございます!」と大喜びで電話を切ってくれます。

 

てっとりばやく電話を切れるのは良いのですが、またしばらくすると、「ご利用になられてないようなのですが、お使いになりませんか?」とまた電話がかかってきます。アコム、かなりくいさがる。なんとしてでも使ってもらいたいという執念を感じます。さすが消費者金融の業界No1。営業にも手を抜きません。

 

でも、はっきりいって、仕事中に電話がかかってくるのはちょっと迷惑。仕事もあるし、個人名でしかも市外局番から電話がかかってくると、取らざるを得ないのですよね。あれって、断ることってできるのだろうか。「もうかけてこないでください~」ってお願いしても、アコムの勢いを見てると、またかけてくるような気がします。

 

でも、私、最初に契約した時、限度額が15万だったんですよね。それじゃあ使いにくいと思って、電話がかかってきたときに、これは良いきっかけだと思って、「限度額が15万円ってのが、使いにくいんですよね。他社はもっと限度額が多いので。だからアコムは後回しです。」って答えたところ、すぐさま「限度額がアップしました!」っていう電話がかかってきたことがあるんです。

 

限度額が一気に15万から50万円になったんです。これはさすがにびっくりしました。一度も使ってないのに、何を基準に審査してるのかはわかりませんが、電話にはいはいと答えているだけで、アコムの場合、限度額が上がることがあるんです。これは発見でした。だから、記事にもしました。

 

そういう体験をすると、勧誘の電話って断らないほうが良いのかなって思っちゃいますよね。

 

これを機に、いろいろ言ってみよう

 

勧誘の電話は、カードローン会社とダイレクトにコミュニケーションが取れるいい機会でもあります。せっかくなので、いろいろ要望を伝えてみたいと思います。たとえば、金利の件。アコムは実質年率18%なので、私が持っているカードローンの契約の中ではもっとも金利が高めです。

 

そのため、利用に二の足を踏んでいると。せめて、15%ぐらいに下がったら、どんどん使うのに・・・。なんてことも言ってみようと思います。カードローンの利用の達人の間では、金利引き下げの交渉ができることは半ば公然の事実なので、カードローンの金利引き下げの交渉もしてみようと思います。

 

うまくいけば、それはそれでラッキーですし、うまくいかなくとも損することは何もありませんしね。言ってみるだけ言ってみましょう。

 

勧誘の電話を断ってるのにまだ勧誘してくるのは違法

 

どうも、弁護士先生に聞いてみたところ、勧誘の電話は断ることができるようです。「いまは借りる必要がありませんので、勧誘の電話をかけてこないでください」と自分から言い出せば、相手はそれ以上かけてこれません。アコム、プロミス、アイフルモビットなどが勧誘の電話をかけてくる消費者金融です。

 

ですが、彼らは貸金業法という法律の元で運営されており、貸金業法には、拒否している人に勧誘の電話をかけてはいけない、という法律がしっかりあるのです。

 

そのため、こちらが断っているのにしつこく電話をかけるのは、法律に違反することになります。なので勧誘の電話を受けたくない人は、はっきりと断りをいれましょう。こちらから相手のコールセンターに電話して、断っても良いですし、かかってきたときに、正式にお断りしても良いでしょう。

 

ですが、私はアコムその他に用事があり、金融サイトも運営しているため、これからも勧誘の電話は受けようと思います。考えてみれば、勧誘の電話がかかってくるのは、私のあいまいな態度にも問題があったのですね。

 

カードローンの勧誘の電話、うざいと思ったらはっきりと断りをいれましょう。でないといつまでもかかってきますよ。